稲刈り

2011年11月01日

こんばんわにっこり
なんと今週も雨でした。ガーン仕事の関係で日曜日に稲刈り予定していたら、前日の夜からどしゃ降りでした。
ですが田面は乾いていて水が乗っている感じでしたから一枚稲刈りを強行しました。
稲刈り

稲刈り

稲刈り
しかし画像の機械も初めて使います。ヒモは切れるわ、セット方法も解らないわでえらい時間がかかります。これも勉強です。

これ以外と難しいんですね。汗コンバインは直進を維持するのは簡単ですが、これはタイヤ2本ですから田面のデコボコで刈り先がふらふらして株踏んだりでえーっと・・・初めてだとこんなものでしょうか。

雨天での稲刈りは機械にも米にも良くないのですが色も付いているし焦ります。後はお日様にお願いします。晴れ
稲刈り 稲刈り
架ける脚を組んでせっせと掛けていきます。水を含んでいますので重いんです。
稲刈り 稲刈り
雨が降るなか寒いし、一枚済ませた時点で午後2時を回っていました。
稲刈り
 まだ時間があります。一旦帰って遅めのお昼にしてからまた草刈りです。ピカッくたくたに疲れていますが、何れしなければならないですから少しでも進めます。

また蔓が巻き付いていますね。厄介なんです、これが。ひょえー
稲刈り 
気合いを入れてよーい、どん!(作業前)
稲刈り
途中の経過写真ですがレンズが曇ってるぢゃないですか。ブー
稲刈り
休憩すると肩から湯気があがります。もう暑いんだか寒いんだか。ダッシュ
暗くなるまでもう少しがんばりました。
 稲刈り 稲刈り 
木曜日は晴れの予報です。ウインク稲刈りを済ませてあと一回でここの刈り払い作業も済みそうです。トラクターでの作業を想像するとワクワクししてきます。車

前回TPPについて書きました。ご存じではあると思いますが、どうにも書かずにはいられなくて少しお時間いただけませんか。

24項目のなかで特に農業に対しての問題であるかのような矮小化した報道に思えます。youtubeで京都大学の准教授の中野剛志氏の動画がアップされています。

非常にわかりやすい解説がなされていますので是非ご覧ください。資料についても鋭く指摘しています。もうわずかな時間しか残されていませんが絶対に看過できません。

それから首相官邸から返信が来ました。担当者が見ているようです、国民の声を届けること大切なんですね。とにかく数が大切です。

米韓FTA締結で韓国で逮捕者まで出るデモが起きました。
TPPはさらに項目が多いんです。

民主党本部にもハガキを送りました。
財務省、外務省、参加慎重派国会議員と出来る事を全てしてみます。

ご覧いただいてありがとうございます。ウインク


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いしますにっこり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ




Posted by はるさん at 19:20│Comments(0)

この記事へのトラックバック

九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年11月07日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り
    コメント(0)