来たか!

2012年07月24日

こんばんは にっこりしばらくぶりの更新です、先週の事ですがあいも変わらずパタパタしていましたが、どっこい家族で出掛けて大いに楽しみました。ラヴ楽しい時間が過ごせてとてもうれしいでした。しかし夏は始まったばかり!!

先週は地域の夏祭りに出掛けました。ダンゴ
来たか!
おぉっと。ビックリどうやら得物が決まったようですなぁ。ウインクそれはフォースを必要とするがよろしいか。ZZZ
来たか!
うわぉ。UPおいしそうですねぇ。流れ星晩ごはん食べてないとイチコロの破壊力ですね。えーっと・・・
来たか!
現在住んでる地域のすぐ近くに自衛隊の駐屯地がありまして、普通にこんな光景があります。
来たか!
どこぞの新聞の記事では迷彩服を見て子どもが泣き出した。ムッとかあるようですが、一切ありませんね。ムフッ私はテレビ、新聞の報道に価値を置いていません。情報は検証、確認できるようになりました。

国民を守る自衛隊を恐怖に感じるとは日本人ではあり得ないことと思うのですが。そのような行動は破綻していると理解していただきたい。
来たか!
夏っやっすみー。音符「何処にいきたいですか。?お父さんに言ってみなさい。ムスッ」その要望、「承知しました。」で請け負いますぜ。ニヤリドンとこい。UP

と、その前に。息子が「お父さんおっぼくお花を育ててるよ。」と、朝顔を誇らしげに見せてくれました。
来たか!
私が農業をしていることを知っています。「ぼくもこんなことできるよ。ヒヨコ」と表現しているのでしょうか。最近、息子が泥だらけの作業着で帰ってくる私に「お父さん、お仕事できた。おっ?」と聞くようになりました。多くは言いませんがきっと解っているのでしょう。いっぱい遊びに連れて行かなくてはですね。車トミカのイベントも行ってみました。ミニカー釣り真剣です。ウインク
来たか!
来たか!
来たか!
長雨で手をつけられずにいたら、菜園のトマトは青枯れ病になってしまいました。しずくとうもろこしはタヌキにかじられるはもう予想外です。
ひょえー結構街中ですよ。タヌキとは。汗
来たか!
収穫してあとちょっとですか。にっこり
来たか!
日をかえて、さあニヤリ!田んぼも終盤に差し掛かってきました,出来るだけの手を打っておきましょう。パー

長雨の影響はここにもありました。雨10年前に崩れた場所ですが、支える木が失われてしまってさらに崩れました。これは素人ではどうにもなりません。うーん削る手間が省けたくらいで利用を考えないと致しかたありません。ここは要警戒ですね。!
来たか!
さらにやつらに見つかってしまいました。アウチ来たか。怒

猪の偵察部隊に発見されてしまいました。汗今年は早期栽培で時期をずらしたので避けられるかと様子を見ていましたが、現在被害は軽微です。しかし見つかった以上は対処しなければ間違いなく被害が拡大します。彼らも生きるために必死なんですね。これはマズイです。うーん
来たか!
隣りの敷地の草刈りが追いつけずに身を隠せるほどになると侵入してきます。しっかり道ができています。
来たか!
所々黒っぽい部分は侵入した跡です。計画変更、電気柵の設置をします。雷
来たか!
コードに葉先が触れるとリークで電圧が下がってしまって効果が減ってしまいますので草刈りをしますが極力残して、触れる範囲に限定します。丸裸にして今カメムシに入られる訳にはいきません。
来たか!
設置場所のみ除いて刈り敷いて生物の住処は確保します。
来たか!
次に支柱を大体5M間隔でグルッと周りに立てていきます。1段15cm、2段50cmで設定です。いのししは鼻で物を探しますので1段目は鼻の高さで設置でバチッ雷ときます。パルス電圧10000Vで防御線を構築です。
来たか!
オレンジ色のラインに電線が仕込んであります。
来たか!
アース棒を3本連結して本体に繋ぎます。
来たか!
最大3000Mカバーする能力です。ケチっちゃいけません。OKこれだけは強力なものを選んだ方がいいですよ。電源ONで触って確認できませんのでチェッカーで通電確認、設置完了で一安心です。ウインク
来たか!
来たか!
来たか!
入るでないぞぉー。ムッ
来たか!
さて計画に戻ります。連日蒸し暑い日が続いてちょっとバテ気味ですが,あともう少し頑張りましょう。この地域では状況次第で薬剤の散布を行うくらいの時期ですが,私が栽培している田んぼは山間で日照が少ないこともあり,さらに追い込みをかけておきます。

まず半分以下に排水します,ケイ酸補給でいつもの竹酢に海藻エキス,今回は竹酢に加えて食酢を入れて散布しました。天候不良が多いです,食酢に豊富に含まれるアミノ酸を補給して日照不足を少しでも解消します。

安い合成酢は使いませんが,特別な物も必要ありません。食酢は残しても仕方ありませんのでダバーッとまいて使い切りました。
来たか!
電気柵の内側の畦はこんな感じです。ヘビが居たんで蹴っ飛ばしてやりました。プンプンふんっ。ブー
来たか!
稲穂がさらに賑やかになってきました。
来たか!
葉先がピンと立っているのはケイ酸が効いて硬く育っている証拠です。葉色が濃いのも旺盛な生育の証です、これを田固めギリギリまで維持していきます。 
来たか!
次回はさらに食味を上げる最後の追い込みをかける予定です。いのししが気になりますね、突破されたらミステリーサークル作られることになりますが対策は施したので大丈夫と思います。

うれしい収穫までもう少し、やったるどー。にっこり

ご覧いただいてありがとうございます。
    






ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いしますにっこり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ





Posted by はるさん at 21:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来たか!
    コメント(0)